ヴェスタリアサーガ 第9章 - 同盟の条件
公女&公子の救出劇。
初期配置/作戦立案
- 出撃メンバ
ゼイド、アトル、トロイ、チェザル、メルディ、デューン、プロディ、アッシュ、ルビナ、エイル、リリア、アコルト
少数精鋭での電撃作戦。
ライバル登場で?アトルの出撃が任意に。回復役を一人にするかは悩みどころ。
硬い敵はいないようなので、シーラ&ザイードを外す。ザイード成長しないし。
エースのトロイは必須、デューンの出撃希望を叶える。
アッシュとアコルト、イーグルライダー二人/ルビナとエイルを育てたい。
遠隔斧が不足していたので、買取屋で「手斧」を買っておく。
序盤
閉じたゲルは、隣接すると攻撃してくるヤツがある。稼ぎ放題?ちょっと気になるキャラ/マーヤがいるので一旦保留。
開いたゲルに訪れるキャラは次ターンに攻撃される場合があるので注意しよう。
シルティンはよく躱すので、比較的安全か。
バーバリアンを倒すのも難しくはないが、強い武器の敵はリスク高いので合流までは倒さず凌ごう。
岩の二マス上から遠隔治療が届くので、万が一のフォローを用意。
アチコチに、背景に溶け込んでいる敵キャラ/アサシンがいるので要注意。
中盤
崖上の弓兵達が鬱陶しいが、左下にいる見張り役に攻撃を仕掛けると、誘き出すことができる。
右上の敵と共に掃討しよう。
終盤
ケマルから受け取った「ホーミングボウ」は、持ち替えて二人以上で使う必要あり。
というか、デューンかシーラがいなかったら、詰むんじゃないか?
ボスを倒すと、左下から撤退となる。素直に撤退するならゼイドを殿にしよう。
敵の追撃があるが、迎え撃つなら予め左上/出撃位置付近がよいと思う。
リザルト
「チェザルの稼ぎ」を(略
宝箱は「シュリの魔石」
「??」は「魔力の秘薬」
ホエルンは、やはり仲間にならない。正確には……第10章「公女の決意」をお楽しみに。
マーヤは12章で合流する。
少なくともマーヤを倒したり、ケマルを怒らせたりしてはいけないと思うが、その前までに他のゲルも倒していけないのかどうかは不明。
お店情報
位置 |
品名 |
値切/定価 |
位置 |
品名 |
値切/定価 |
位置 |
品名 |
値切/定価 |
||
買取屋 |
錆びた剣 |
60/80 |
出撃位置東 |
メタルソード |
375/500 |
マップ東端 |
ライトアクス |
338/450 |
||
手斧 |
360/480 |
カトラス |
451/600 |
手斧 |
360/480 |
|||||
- |
- |
スピア |
451/600 |
コンポジットボウ |
563/750 |
|||||
- |
- |
ピラム |
180/240 |
ラヴィアンローズ |
789/1050 |
|||||
- |
- |
薬草 |
225/300 |
グレートソード |
563/750 |
|||||
- |
- |
治療の杖 |
496/660 |
マシーナソード |
225/300 |
キャラクタ/クリア時
- 「体力の秘薬」をゼイドに使用
- 「移動の秘薬」をプロディに使用
名前 |
クラス |
兵種 |
LV |
HP |
力 |
魔力 |
技 |
速 |
幸 |
熟 |
守 |
魔防 |
移 |
スキル |
支援 |
備考 |
ゼイド |
ロード |
軽騎士 |
13→15 |
35→39 |
11 |
0 |
12→14 |
10→11 |
2 |
11 |
10 |
2 |
6 |
指揮官I 致命攻撃 祈り |
シーゼル アトル アコルト |
- |
アトル |
メレダプリンセス |
神官 |
10→11 |
22 |
0 |
12 |
4→5 |
6→7 |
7 |
8 |
1 |
11 |
5 |
加護 カリスマ |
- |
- |
トロイ |
ナイト |
重騎兵 |
16→18 |
34 |
10→11 |
0 |
7 |
13 |
3 |
14→15 |
12→13 |
0 |
8 |
連続攻撃 三連撃 |
- |
- |
ボナセル |
ガードナイト |
騎士 |
12 |
34 |
10 |
0 |
8 |
4 |
2 |
12 |
13 |
0 |
4 |
盾使い 怒り |
- |
- |
ブロディ |
ガードナイト |
騎士 |
10→11 |
31→32 |
8 |
0 |
6 |
6 |
0 |
9→10 |
12→13 |
0 |
4→5 |
隣接護衛 勤勉 |
- |
- |
アリシャ |
シスター |
神官 |
7 |
18 |
0 |
9 |
6 |
8 |
5 |
12 |
1 |
9 |
5 |
自然治癒 加護 |
デューン ジャン アッシュ |
離脱 |
デューン |
ハンター |
軽兵 |
11→12 |
26→27 |
9→10 |
0 |
9 |
12→13 |
6 |
11 |
2→3 |
0 |
5 |
待ち伏せ |
アリシャ |
- |
ジャン |
アクスファイター |
軽兵 |
12 |
36 |
15 |
0 |
6 |
8 |
0 |
10 |
6 |
0 |
5 |
斧防御 |
アッシュ |
- |
アッシュ |
アクスファイター |
軽兵 |
7 |
30 |
11 |
0 |
7 |
7 |
0 |
13 |
5 |
0 |
5 |
気合 |
ジャン リリア |
- |
メルディ |
ナイト |
重騎兵 |
8→10 |
25→26 |
6→7 |
7 |
7→9 |
11 |
6 |
9→10 |
6→8 |
6 |
9 |
回避上昇 俊足 |
- |
- |
シーゼル |
ウエスタマージ |
神官 |
14 |
26 |
0 |
9 |
13 |
10 |
3 |
13 |
3 |
5 |
5 |
致命攻撃 魔法の盾 |
ゼイド |
- |
チェザル |
Tハンター |
特殊 |
2 |
23 |
3 |
0 |
14 |
18 |
0 |
13 |
2 |
0 |
7 |
鍵開け 潜む 値切り上手 |
- |
- |
シーラ |
ハンター |
軽兵 |
9 |
21 |
5 |
5 |
11 |
14 |
1 |
10 |
3 |
4 |
6 |
俊足 |
ザイード |
- |
ザイード |
グラディエーター |
軽兵 |
12 |
38 |
15 |
0 |
12 |
11 |
0 |
14 |
8 |
0 |
6 |
致命攻撃 怒り |
シーラ |
- |
ハルディア |
ソードファイター |
軽兵 |
12 |
32 |
10 |
0 |
14 |
14 |
3 |
14 |
4 |
0 |
5 |
致命攻撃 連続攻撃 気合 |
- |
- |
アスラン |
ファルコンナイト |
飛行 |
3 |
27 |
9 |
7 |
11 |
12 |
4 |
17 |
6 |
1 |
6 |
指揮官I 致命回避 致命反撃 気合 |
- |
離脱 |
ルビナ |
イーグルライダー |
飛行 |
8→11 |
24→25 |
5→7 |
5 |
8 |
11→12 |
10→12 |
9→10 |
6→7 |
1 |
6 |
致命攻撃 怒り |
エイル |
- |
エイル |
イーグルライダー |
飛行 |
9→11 |
23→25 |
8 |
5 |
7 |
13 |
4 |
10→11 |
4 |
2 |
6 |
連続攻撃 祈り |
ルビナ |
- |
ニーナ |
シスター |
神官 |
2 |
11 |
0 |
10 |
0 |
1 |
17 |
3 |
0 |
13 |
3 |
自然治癒 加護 |
- |
離脱 |
リリア |
プリースト |
神官 |
8→10 |
19→20 |
0 |
7 |
3→4 |
6 |
6→7 |
12→14 |
0 |
7→8 |
4 |
薬草摘み 努力家 |
アッシュ |
- |
アコルト |
スフィアマージ |
神官 |
7→10 |
21 |
0 |
7→8 |
8→9 |
8→9 |
2 |
12 |
3 |
4 |
5 |
祈り |
- |
- |
ホエルン |
グラスランナー |
軽騎兵 |
4 |
18 |
3 |
0 |
8 |
7 |
5 |
7 |
3 |
1 |
7 |
鍵開け 連続攻撃 |
シルティン |
- |
シルティン |
レンジャー |
軽騎兵 |
6 |
25 |
6 |
0 |
10 |
9 |
3 |
9 |
4 |
0 |
8 |
俊足 |
ホエルン |
- |
クラスチェンジ用データ
- 歩兵系
名前 |
下級クラス |
上級クラス |
兵種 |
LV |
HP |
力 |
魔力 |
技 |
速 |
幸 |
熟 |
守 |
魔防 |
移 |
兵種スキル |
備考 |
ボナセル |
ガードナイト |
アーマーナイト |
重騎士 |
1 |
+4 |
+2 |
- |
+1 |
+1 |
- |
+3 |
+4 |
- |
+1 |
- |
- |
ブロディ |
ガードナイト |
アーマーナイト |
重騎士 |
1 |
+4 |
+2 |
- |
+1 |
+1 |
- |
+3 |
+4 |
- |
+1 |
- |
- |
デューン |
ハンター |
スナイパー |
軽兵 |
1 |
+3 |
+3 |
- |
+3 |
+4 |
- |
+2 |
+2 |
- |
+1 |
致命攻撃 |
- |
ジャン |
アクスファイター |
アクスマスター |
軽兵 |
1 |
+4 |
+4 |
- |
+4 |
+3 |
- |
+4 |
+2 |
- |
+1 |
致命攻撃 |
- |
アッシュ |
アクスファイター |
アクスマスター |
軽兵 |
1 |
+4 |
+4 |
- |
+4 |
+3 |
- |
+4 |
+2 |
- |
+1 |
致命攻撃 |
- |
チェザル |
シーフ |
Tハンター |
特殊 |
1 |
+2 |
- |
- |
+2 |
+2 |
- |
+3 |
+1 |
- |
+1 |
鍵開け 潜む 値切り上手 |
- |
シーラ |
ハンター |
スナイパー |
軽兵 |
1 |
+3 |
+3 |
- |
+3 |
+4 |
- |
+2 |
+2 |
- |
+1 |
致命攻撃 |
- |
ハルディア |
ソードファイター |
ソードマスター |
軽兵 |
1 |
+5 |
+3 |
- |
+4 |
+3 |
- |
+4 |
+4 |
- |
+1 |
致命攻撃 |
- |