Locked

VestariaSaga_009

ヴェスタリアサーガ 第9章 - 同盟の条件

公女&公子の救出劇。

初期配置/作戦立案

https://nazx.jp/o/vs/9.files/image002.jpg

  • 出撃メンバ

ゼイド、アトル、トロイ、チェザル、メルディ、デューン、プロディ、アッシュ、ルビナ、エイル、リリア、アコルト

少数精鋭での電撃作戦。

ライバル登場で?アトルの出撃が任意に。回復役を一人にするかは悩みどころ。

硬い敵はいないようなので、シーラ&ザイードを外す。ザイード成長しないし。

エースのトロイは必須、デューンの出撃希望を叶える。

アッシュとアコルト、イーグルライダー二人/ルビナとエイルを育てたい。

遠隔斧が不足していたので、買取屋で「手斧」を買っておく。

序盤

https://nazx.jp/o/vs/9.files/image004.jpg

閉じたゲルは、隣接すると攻撃してくるヤツがある。稼ぎ放題?ちょっと気になるキャラ/マーヤがいるので一旦保留。

開いたゲルに訪れるキャラは次ターンに攻撃される場合があるので注意しよう。

シルティンはよく躱すので、比較的安全か。

バーバリアンを倒すのも難しくはないが、強い武器の敵はリスク高いので合流までは倒さず凌ごう。

岩の二マス上から遠隔治療が届くので、万が一のフォローを用意。

アチコチに、背景に溶け込んでいる敵キャラ/アサシンがいるので要注意。

中盤

https://nazx.jp/o/vs/9.files/image006.jpg

崖上の弓兵達が鬱陶しいが、左下にいる見張り役に攻撃を仕掛けると、誘き出すことができる。

右上の敵と共に掃討しよう。

終盤

https://nazx.jp/o/vs/9.files/image008.jpg

ケマルから受け取った「ホーミングボウ」は、持ち替えて二人以上で使う必要あり。

というか、デューンかシーラがいなかったら、詰むんじゃないか?

ボスを倒すと、左下から撤退となる。素直に撤退するならゼイドを殿にしよう。

敵の追撃があるが、迎え撃つなら予め左上/出撃位置付近がよいと思う。

リザルト

「チェザルの稼ぎ」を(略

宝箱は「シュリの魔石」

「??」は「魔力の秘薬」

ホエルンは、やはり仲間にならない。正確には……第10章「公女の決意」をお楽しみに。

マーヤは12章で合流する。

少なくともマーヤを倒したり、ケマルを怒らせたりしてはいけないと思うが、その前までに他のゲルも倒していけないのかどうかは不明。

お店情報

位置

品名

値切/定価

位置

品名

値切/定価

位置

品名

値切/定価

買取屋

錆びた剣

60/80

出撃位置東

メタルソード

375/500

マップ東端

ライトアクス

338/450

手斧

360/480

カトラス

451/600

手斧

360/480

-

-

スピア

451/600

コンポジットボウ

563/750

-

-

ピラム

180/240

ラヴィアンローズ

789/1050

-

-

薬草

225/300

グレートソード

563/750

-

-

治療の杖

496/660

マシーナソード

225/300

キャラクタ/クリア時

  • 「体力の秘薬」をゼイドに使用
  • 「移動の秘薬」をプロディに使用

名前

クラス

兵種

LV

HP

魔力

魔防

スキル

支援

備考

ゼイド

ロード

軽騎士

13→15

35→39

11

0

12→14

10→11

2

11

10

2

6

指揮官I 致命攻撃 祈り

シーゼル アトル アコルト

-

アトル

メレダプリンセス

神官

10→11

22

0

12

4→5

6→7

7

8

1

11

5

加護 カリスマ

-

-

トロイ

ナイト

重騎兵

16→18

34

10→11

0

7

13

3

14→15

12→13

0

8

連続攻撃 三連撃

-

-

ボナセル

ガードナイト

騎士

12

34

10

0

8

4

2

12

13

0

4

盾使い 怒り

-

-

ブロディ

ガードナイト

騎士

10→11

31→32

8

0

6

6

0

9→10

12→13

0

4→5

隣接護衛 勤勉

-

-

アリシャ

シスター

神官

7

18

0

9

6

8

5

12

1

9

5

自然治癒 加護

デューン ジャン アッシュ

離脱

デューン

ハンター

軽兵

11→12

26→27

9→10

0

9

12→13

6

11

2→3

0

5

待ち伏せ

アリシャ

-

ジャン

アクスファイター

軽兵

12

36

15

0

6

8

0

10

6

0

5

斧防御

アッシュ

-

アッシュ

アクスファイター

軽兵

7

30

11

0

7

7

0

13

5

0

5

気合

ジャン リリア

-

メルディ

ナイト

重騎兵

8→10

25→26

6→7

7

7→9

11

6

9→10

6→8

6

9

回避上昇 俊足

-

-

シーゼル

ウエスタマージ

神官

14

26

0

9

13

10

3

13

3

5

5

致命攻撃 魔法の盾

ゼイド

-

チェザル

Tハンター

特殊

2

23

3

0

14

18

0

13

2

0

7

鍵開け 潜む 値切り上手

-

-

シーラ

ハンター

軽兵

9

21

5

5

11

14

1

10

3

4

6

俊足

ザイード

-

ザイード

グラディエーター

軽兵

12

38

15

0

12

11

0

14

8

0

6

致命攻撃 怒り

シーラ

-

ハルディア

ソードファイター

軽兵

12

32

10

0

14

14

3

14

4

0

5

致命攻撃 連続攻撃 気合

-

-

アスラン

ファルコンナイト

飛行

3

27

9

7

11

12

4

17

6

1

6

指揮官I 致命回避 致命反撃 気合

-

離脱

ルビナ

イーグルライダー

飛行

8→11

24→25

5→7

5

8

11→12

10→12

9→10

6→7

1

6

致命攻撃 怒り

エイル

-

エイル

イーグルライダー

飛行

9→11

23→25

8

5

7

13

4

10→11

4

2

6

連続攻撃 祈り

ルビナ

-

ニーナ

シスター

神官

2

11

0

10

0

1

17

3

0

13

3

自然治癒 加護

-

離脱

リリア

プリースト

神官

8→10

19→20

0

7

3→4

6

6→7

12→14

0

7→8

4

薬草摘み 努力家

アッシュ

-

アコルト

スフィアマージ

神官

7→10

21

0

7→8

8→9

8→9

2

12

3

4

5

祈り

-

-

ホエルン

グラスランナー

軽騎兵

4

18

3

0

8

7

5

7

3

1

7

鍵開け 連続攻撃

シルティン

-

シルティン

レンジャー

軽騎兵

6

25

6

0

10

9

3

9

4

0

8

俊足

ホエルン

-

クラスチェンジ用データ

  • 歩兵系

名前

下級クラス

上級クラス

兵種

LV

HP

魔力

魔防

兵種スキル

備考

ボナセル

ガードナイト

アーマーナイト

重騎士

1

+4

+2

-

+1

+1

-

+3

+4

-

+1

-

-

ブロディ

ガードナイト

アーマーナイト

重騎士

1

+4

+2

-

+1

+1

-

+3

+4

-

+1

-

-

デューン

ハンター

スナイパー

軽兵

1

+3

+3

-

+3

+4

-

+2

+2

-

+1

致命攻撃

-

ジャン

アクスファイター

アクスマスター

軽兵

1

+4

+4

-

+4

+3

-

+4

+2

-

+1

致命攻撃

-

アッシュ

アクスファイター

アクスマスター

軽兵

1

+4

+4

-

+4

+3

-

+4

+2

-

+1

致命攻撃

-

チェザル

シーフ

Tハンター

特殊

1

+2

-

-

+2

+2

-

+3

+1

-

+1

鍵開け 潜む 値切り上手

-

シーラ

ハンター

スナイパー

軽兵

1

+3

+3

-

+3

+4

-

+2

+2

-

+1

致命攻撃

-

ハルディア

ソードファイター

ソードマスター

軽兵

1

+5

+3

-

+4

+3

-

+4

+4

-

+1

致命攻撃

-