ヴェスタリアサーガ 第8章 - マラヤ防衛戦
防衛マップ。だが断る。
初期配置/作戦立案
全員出撃の総力戦。
準備前に増援の注意喚起をしてくれる。作戦的にはマップ中央を進軍。
ん?防衛戦?
序盤
買取屋とショップで武器調達。「カトラス」があるので消費分くらいは調達しておく。
初期配置の敵と、最初の増援を進軍しながら片付ける。
最短だと3ターン目に、北のゲルからゼイドのワープが可能。
殲滅のために時間的な余裕が必要なら4、5ターン目まで待ってもよいかも。
中盤
アイネリア達が登場した直後、北からの増援が発生する。
おぼっちゃまに護衛を付けていないと、やられてしまうかも。
終盤
厄介な混乱の魔法は、アーバレストの射程に踏み込むと撃ってくる。
取り巻き退治の際には注意しよう。
13ターン目に、最後の増援が南から飛んでくる。
最速だとゼイドの到着が同じターンとなるので、最後の大掃除に取り掛かろう。
というか、ゼイドは普通に進軍した方が楽なんじゃないか?メンバ不足の救済だったのかも。
リザルト
「チェザルの稼ぎ」を忘れず貰っておこう。
「??」は「移動の秘薬」と「つりがね草の葉」
ホエルンとアイネリアは離脱する。
クリア後、報酬として3000 DENA入手。
アコルトが正式加入。前章で頑張った甲斐があったのか?
お店情報
位置 |
品名 |
値切/定価 |
位置 |
品名 |
値切/定価 |
|
買取屋 |
フォーク |
75/100 |
出撃位置横 |
治癒の杖 |
496/660 |
|
バトルソウ |
225/300 |
メタルソード |
375/500 |
|||
ハンドボウ |
157/210 |
ロングスピア |
601/800 |
|||
- |
- |
カトラス |
451/600 |
|||
- |
- |
ライトアクス |
338/450 |
|||
- |
- |
ライトボウ |
270/360 |
キャラクタ/クリア時
名前 |
クラス |
兵種 |
LV |
HP |
力 |
魔力 |
技 |
速 |
幸 |
熟 |
守 |
魔防 |
移 |
スキル |
支援 |
備考 |
ゼイド |
ロード |
軽騎士 |
13 |
35 |
11 |
0 |
12 |
10 |
2 |
11 |
10 |
2 |
6 |
指揮官I 致命攻撃 祈り |
シーゼル アトル |
- |
アトル |
メレダプリンセス |
神官 |
8→10 |
21→22 |
0 |
11→12 |
4 |
6 |
7 |
7→8 |
1 |
10→11 |
5 |
加護 カリスマ |
- |
- |
トロイ |
ナイト |
重騎兵 |
14→16 |
34 |
8→10 |
0 |
7 |
13 |
3 |
13→14 |
11→12 |
0 |
8 |
連続攻撃 三連撃 |
- |
- |
ボナセル |
ガードナイト |
騎士 |
11→12 |
33→34 |
10 |
0 |
7→8 |
4 |
2 |
11→12 |
13 |
0 |
4 |
盾使い 怒り |
- |
- |
ブロディ |
ガードナイト |
騎士 |
9→10 |
30→31 |
7→8 |
0 |
6 |
6 |
0 |
9 |
11→12 |
0 |
4 |
隣接護衛 勤勉 |
- |
- |
アリシャ |
シスター |
神官 |
7 |
18 |
0 |
9 |
6 |
8 |
5 |
12 |
1 |
9 |
5 |
自然治癒 加護 |
デューン ジャン アッシュ |
離脱 |
デューン |
ハンター |
軽兵 |
10→11 |
26 |
8→9 |
0 |
9 |
12 |
6 |
11 |
2 |
0 |
5 |
待ち伏せ |
アリシャ |
- |
ジャン |
アクスファイター |
軽兵 |
11→12 |
35→36 |
14→15 |
0 |
5→6 |
8 |
0 |
9→10 |
5→6 |
0 |
5 |
斧防御 |
アッシュ |
- |
アッシュ |
アクスファイター |
軽兵 |
6→7 |
30 |
10→11 |
0 |
7 |
7 |
0 |
13 |
4→5 |
0 |
5 |
気合 |
ジャン リリア |
- |
メルディ |
ナイト |
重騎兵 |
7→8 |
24→25 |
5→6 |
6→7 |
7 |
10→11 |
6 |
9 |
6 |
6 |
9 |
回避上昇 俊足 |
- |
- |
シーゼル |
ウエスタマージ |
神官 |
12→14 |
26 |
0 |
8→9 |
13 |
10 |
3 |
12→13 |
3 |
5 |
5 |
致命攻撃 魔法の盾 |
ゼイド |
- |
チェザル |
Tハンター |
特殊 |
1→2 |
23 |
3 |
0 |
14 |
18 |
0 |
13 |
2 |
0 |
7 |
鍵開け 潜む 値切り上手 |
- |
- |
シーラ |
ハンター |
軽兵 |
8→9 |
20→21 |
5 |
5 |
11 |
13→14 |
1 |
10 |
3 |
4 |
6 |
俊足 |
ザイード |
- |
ザイード |
グラディエーター |
軽兵 |
9→12 |
36→38 |
15 |
0 |
12 |
11 |
0 |
14 |
8 |
0 |
6 |
致命攻撃 怒り |
シーラ |
- |
ハルディア |
ソードファイター |
軽兵 |
11→12 |
31→32 |
9→10 |
0 |
14 |
14 |
3 |
13→14 |
4 |
0 |
5 |
致命攻撃 連続攻撃 気合 |
- |
- |
アスラン |
ファルコンナイト |
飛行 |
3 |
27 |
9 |
7 |
11 |
12 |
4 |
17 |
6 |
1 |
6 |
指揮官I 致命回避 致命反撃 気合 |
- |
離脱 |
ルビナ |
イーグルライダー |
飛行 |
7→8 |
24 |
5 |
5 |
7→8 |
11 |
10 |
8→9 |
6 |
1 |
6 |
致命攻撃 怒り |
エイル |
- |
エイル |
イーグルライダー |
飛行 |
8→9 |
22→23 |
8 |
5 |
7 |
12→13 |
4 |
9→10 |
4 |
2 |
6 |
連続攻撃 祈り |
ルビナ |
- |
ニーナ |
シスター |
神官 |
2 |
11 |
0 |
10 |
0 |
1 |
17 |
3 |
0 |
13 |
3 |
自然治癒 加護 |
- |
離脱 |
リリア |
プリースト |
神官 |
7→8 |
19 |
0 |
7 |
3 |
6 |
6 |
11→12 |
0 |
7 |
4 |
薬草摘み 努力家 |
アッシュ |
- |
アコルト |
スフィアマージ |
神官 |
6→7 |
20→21 |
0 |
7 |
7→8 |
8 |
2 |
11→12 |
3 |
4 |
5 |
祈り |
- |
- |
クラスチェンジ用データ
- 歩兵系
名前 |
下級クラス |
上級クラス |
兵種 |
LV |
HP |
力 |
魔力 |
技 |
速 |
幸 |
熟 |
守 |
魔防 |
移 |
兵種スキル |
備考 |
ボナセル |
ガードナイト |
アーマーナイト |
重騎士 |
1 |
+4 |
+2 |
- |
+1 |
+1 |
- |
+3 |
+4 |
- |
+1 |
- |
- |
ブロディ |
ガードナイト |
アーマーナイト |
重騎士 |
1 |
+4 |
+2 |
- |
+1 |
+1 |
- |
+3 |
+4 |
- |
+1 |
- |
- |
デューン |
ハンター |
スナイパー |
軽兵 |
1 |
+3 |
+3 |
- |
+3 |
+4 |
- |
+2 |
+2 |
- |
+1 |
致命攻撃 |
- |
ジャン |
アクスファイター |
アクスマスター |
軽兵 |
1 |
+4 |
+4 |
- |
+4 |
+3 |
- |
+4 |
+2 |
- |
+1 |
致命攻撃 |
- |
アッシュ |
アクスファイター |
アクスマスター |
軽兵 |
1 |
+4 |
+4 |
- |
+4 |
+3 |
- |
+4 |
+2 |
- |
+1 |
致命攻撃 |
- |
チェザル |
シーフ |
Tハンター |
特殊 |
1 |
+2 |
- |
- |
+2 |
+2 |
- |
+3 |
+1 |
- |
+1 |
鍵開け 潜む 値切り上手 |
- |
シーラ |
ハンター |
スナイパー |
軽兵 |
1 |
+3 |
+3 |
- |
+3 |
+4 |
- |
+2 |
+2 |
- |
+1 |
致命攻撃 |
- |
ハルディア |
ソードファイター |
ソードマスター |
軽兵 |
1 |
+5 |
+3 |
- |
+4 |
+3 |
- |
+4 |
+4 |
- |
+1 |
致命攻撃 |
- |